にんじん、畑の準備、ベッドができるまで

カテゴリー

肥料を撒いてトラクターで耕した後、まずは通路を作ります。
通路以外は種をまくスペースになります。
この種をまくスペース、つまりにんじんが育っていくスペースになるのですが、これをベッドと呼んだりします。
通路を作ること=ベッド位置、面積確定ということになります。

通路を作る前です。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
真ん中の通路から始めます。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
通路の幅は両足が入るぐらいにしているので、足元はこんな風に摺り足で歩いています。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
そして、そのときの目線は上、ハウスの屋台骨が自分の中心にくるように歩いていきます。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで

耕したばかりの土でフカフカしているので、写真のとおり足首に近いところまで沈みます。
ここを上を見ながら歩くのは体幹を鍛えるトレーニングになりそうです。
真ん中の通路が終わりました。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
う~ん、出だしがちょっと歪んだな…。
ま、これくらいなら、播種機で歩くときに調整できるだろ。

左側に通路にかかります。
このときの目印はハウスの肩にあたるところのパイプです。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
これが自分の右足にくるように歩いていきます。

右側の通路も同様に歩いて、通路部分ができあがります。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで

次に、この通路部分を歩きながらレーキでトラクターの轍をならしていきます。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
トマトのように苗で植える場合は轍はそれほど問題になりませんが、種を直播きするにんじんの場合、播種機を走り易くすることと発芽を揃えるために、なるべく平らにします。
レーキがけが終わりました。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
だいぶベッドらしくなってきました。

ここからベッドになる部分に堆肥と
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
カニガラを撒きます。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで

堆肥は肥料散布機で撒けないので(散布機が詰まってしまうので)袋を抱えて手で撒いていきます。
一袋15kgあるので、撒き始めはちょっとしんどい作業です。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
カニガラは肥料散布機で撒けます。
堆肥もカニガラも撒き終りました。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで

堆肥もカニガラも肥料を撒くとき一緒に撒いて、耕してしまえばいいんじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。

この堆肥とカニガラは、肥料分や土質改良といった目的ではなく、ゾウムシという害虫対策のためなのでこのタイミングで使っています。
毎年このゾウムシの成虫と幼虫の食害被害にあってます。
ゾウムシは甲虫といわれる種類で、甲虫は放線菌がキチン質を分解するときに出すキチナーゼという物質に弱いことが文献にでていました。
ならば、キチンを含むカニガラと放線菌を含む堆肥が、できるだけ地表面にあれば防ぐことができるのではないか、との思いでやっています。
昨シーズンからやりだしたことですが、やられずに済むというわけにはいかないものの、少し被害は抑えられている感じがしています。

ここからベッドの仕上げにもうひと仕事。
使うのはこれです。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで

このローラーを使ってベッドの土を鎮圧します。
通路を作っているときの写真のとおり、現状では土はフカフカです。
このままでは、種をまくときに播種機が沈み込んでしまって進みづらくなるのと、種も土中深く入り過ぎてしまって発芽が悪くなります。

これまでの経験で、ローラーを2度がけすると種まきに合う土の固さになってくれます。
ローラーで鎮圧したベッドとまだのベッドの違いがわかるでしょうか。
左半分が鎮圧後のベッドです。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで

ローラー鎮圧が終わりました。
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
これでベッドの出来上がりです。
通路もこの過程で何度も歩くので、足跡がなくなって通路らしくなってます。

畑の準備は整いました。
次はいよいよ種まきです。




 
この記事へのコメント
化学の実験室みたい。

トライ&エラーで、どんどん精度が上がって、高みにのぼっている感じですね!
Posted by takahikosugimoto at 2021年10月07日 21:43
そうなんです。
{なぜ」を追求していくと化学の要素が結構必要になってくるんです。
肥料も成分についてN(チッソ)P(リン酸)K(カリ)なんて元素記号で書かれていますしね。
将来この職業に就くと分かっていれば…。
化学の授業を眠りほうけていた高校時代の自分に教えてやりたい!(笑)
Posted by ひとっちゃんひとっちゃん at 2021年10月08日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にんじん、畑の準備、ベッドができるまで
    コメント(2)