トマトの発芽

カテゴリー

トマトのことを書くのをだいぶサボってました。
種まきの様子を載せたのは2月10日でしたのに・・・。

当然もう発芽していてもう定植するまで大きくなっているのですが、発芽の様子は毎年書いていて、私が好きな瞬間でせっかく写真も撮っておるので載せておきたいと思います。

トマトの発芽
軸が地面から出てきています。

トマトの発芽
双葉が土から持ち上がってくるところです。

トマトの発芽
双葉が土から出てきました。

トマトの発芽
双葉が空に向かって開こうとしています。

播種から1週間ほどで、セルトレイのひとますひとますからこんな風に儚い芽が出てきます。
そして10日もすると、発芽できたものは双葉をきっちり開き、発芽が揃った状態になります。
トマトの発芽
トマトの発芽

ここから1週間から10日経つと
トマトの発芽
双葉の間から本葉がでてきます。
本葉は小さいながらも、もうトマトのギザギザの葉の形をしています。

こんな小さな芽が、収穫を迎えるころには私の背丈を超える木に成長していきます。
植物の成長ってすごい!



 
この記事へのコメント
トマトの発芽の件、写真ありがとうございます。

試飲に行きたかったけど、行けなかったです。

今年のトマトも楽しみです。

m(_ _)m
Posted by takahikosugimoto at 2023年04月06日 07:45
ありがとうございます。
私も無事育つことを願ってます。
Posted by ひとっちゃんひとっちゃん at 2023年04月06日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマトの発芽
    コメント(2)