オケラめ~っ‼

カテゴリー

にんじんが順調に発芽して、ひと安心。
逆に、間引くものが多いかも?
なんて喜んでいるのもつかの間。
こんなことになったりします。
オケラめ~っ‼
ここ6列できれいに発芽が揃っていたはずなのに

ここも?
オケラめ~っ‼
雑草も生えないくらい砂漠になってます。

順調に育っているところはこうです。
オケラめ~っ‼
これぐらいにんじんが並んでいていいはずなのに!

せっかく発芽した畑をこんな風に砂漠化するヤツはコイツ!
オケラです。
オケラめ~っ‼
オケラめ~っ‼

コイツが土の中を動き回り、発芽したにんじんごと土を盛り上げてしまうのです。

オケラが通った跡です。
オケラめ~っ‼
オケラめ~っ‼

以前はこの跡を指で押して押えていたのですが、多勢に無勢、結局追いつかないのでやめました。

そのかわり、とにかくオケラに盛り上げられても大丈夫なくらい根が育つまで土を乾かさないようにこまめに灌水していたのですが、ダメでした。

オケラはミミズを餌としています。
有機栽培をしている私の畑にはミミズもたくさんいて、それは良い土の証でもあります。
そして、オケラが通ることで土中に空気が入って、土質の物理性が良くなる面もあります。

ただ、栽培しているところをこんな風にしてしまうようだと、
「おまえのためにミミズのいる良い土にしたんんじゃないぞ!」
と怒りも沸いてきます。

今は見つけ次第、捕殺です。
写真は、まだ畑の味方だと思っていた頃「オケラだ~」と愛着をもって撮った写真です。

にんじんをよけて通ってさえくれれば、愛嬌のあるカワイイ昆虫なんですけどね~。








 
この記事へのコメント
オケラは愛嬌ある顔をしてますよね!
Posted by takahikosugimoto at 2020年11月13日 19:03
そうなんです。
動きもかわいらしいのですが、せっかく植えたところをこうしてしまうようだと…。

にんじんをよけて通るとか(無理か)
土を盛り上げてもにんじんの根がついている時期まで畑に入らないとか(それも無理か(笑))
してくれれば、殺さずに済むんですけどね~。
Posted by ひとっちゃんひとっちゃん at 2020年11月13日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オケラめ~っ‼
    コメント(2)