トマトの片付け2

カテゴリー

枯れたトマトの木を運び出します。
片手で5本ぐらいを握って、引きずりながらハウスの外に出していきます。
枯れているので重量はないのですが、かさばるのでこれくらいの本数が限界です。
5本掴んで引きずってハウスの外へ、で、ハウスの中へ戻ってまた掴んで・・・を繰り返します。
ぢみぃ~な作業ですが仕方ありません。

でも、この作業で1棟片付けると8000歩は確実に歩きますので、健康には良いかもしれません。

で、1棟分のトマトの木の量です。
トマトの片付け2

あと6棟ありますので、この6倍の量が出ることになります。

本当はこれを細かく砕いて、堆肥の原料にしたりすると良いのかもしれませんが、そこまで手が回らないのでこのまま野積みです。

さて、トマトの木を外に出したら、雑草対策で敷いてあるマルチと防草シートをきれいに折って、パイプ際に寄せます。
このときも、シート押えに使ったペットボトルが活用できます。

トマトの片付け2

きれいに片付きました。

こうだったことを思うと
トマトの片付け2

う~んスッキリ!さっぱりした!







 
この記事へのコメント
トマトの木の量、すごいですね。

これを燃えるゴミで出すとしたら、何袋ぐらいに
なるのでしょう?

土の栄養になりますね。
Posted by sugimoto takahiko at 2018年09月09日 23:03
う~ん、どれくらいなんでしょう(笑)

実際問題としては、枝がかさばりすぎて袋に詰められないと思います。

あと、ゴミとして出すとなると農業といえども「産業」なので、「産業ゴミ」となってしまって、処分費用が結構かかることになってしまいます。

ホントは活用したいですし、「循環」という意味でも良いことなのですが、なかなかそこまで手が回りません( ;∀;)
Posted by ひとっちゃんひとっちゃん at 2018年09月10日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマトの片付け2
    コメント(2)