新緑の季節イコール草刈り

カテゴリー

この時期は山に出かけたりすると、木々の緑が濃くなってきていて、風もさわやかで、心地良い新緑の季節を味わえます。

が、畑の周りはそんなことばかりは言ってられません。

ハウスの西側です。
新緑の季節イコール草刈り

畑づくりも定植もしたいのですが、もうこれは待ったなし。仕方ない、草刈りです。
こうなりました。
新緑の季節イコール草刈り


同じようにハウスの南側です。
新緑の季節イコール草刈り

うぉっ!ハウスが隠れて見えないぐらいになってる!
やっぱり南側のほうが草は伸びるんだな。

こうなりました。
新緑の季節イコール草刈り
こんなに見通しが良いはずだったのか・・・。

それぞれ半日仕事です。

さらに、ハウスの敷地だけではありません。

ハウスのそばを流れる安間川の土手です。
新緑の季節イコール草刈り
すすきや笹やら、身長を超えてます。

毎年のことですが、自治会の皆さんで安間川の土手を草刈りします。
それが今週末です。

私は自分のハウスのならびは事前に刈っておくようにしています。
もちろん刈り払い機で刈るのですが、ここまでの草になるとなかなか大変です。

新緑の季節イコール草刈り

草が高いので、日差しも下のほうは入らないのが分かるでしょうか。

きれいに刈り揃える必要はないので、
とにかく刈ります!
新緑の季節イコール草刈り

刈ります!
新緑の季節イコール草刈り

刈ります!!
新緑の季節イコール草刈り

一日かけてこうなりました。
新緑の季節イコール草刈り
こんなに景色が見渡せるんじゃん。

新緑の良い季節なんですが、
草の「新緑」は・・・
嬉しくない・・・。





 
この記事へのコメント
草刈りの件、アップ有り難うございます。

草刈りは、地元の自治会で年に何回か必ず参加しなくちゃいけないので
なんとなく分かります。

河川の側面などをやり終えた後の爽快感は、とても快感ですね。

草との戦い、エンドレス。
Posted by sugimoto takahiko at 2018年05月25日 06:52
杉本さんのところの自治会もそうですか。

しかも年に何回かあるんですか。
大変だぁ。

当地区はこの時期に1回、後は伸び放題です。
ですが、夏の後半ぐらいから、つる草がススキや笹を覆い出して、背の高い草が生い茂る状態ではなくなります。

畑のほうは、伸び放題にさせるわけにはいかないので、おっしゃるようにエンドレスです。
Posted by ひとっちゃんひとっちゃん at 2018年05月25日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の季節イコール草刈り
    コメント(2)