トマトの畑づくり 馬糞堆肥まき

カテゴリー

前回に引き続き、馬糞堆肥の話題です。

畑に撒く作業になるのですが、まず軽トラの荷台に馬糞堆肥をできるだけ乗せます。
前回ご紹介した馬糞堆肥の山からスコップですくって
トマトの畑づくり 馬糞堆肥まき

軽トラの荷台に乗せます。
トマトの畑づくり 馬糞堆肥まき

すくっては乗せ、すくっては乗せ、の繰り返しで、ここまで積み込みます。
トマトの畑づくり 馬糞堆肥まき

年を通じた畑仕事の中で、この作業が一番体力を使います。

この軽トラをハウスにバックから入れて
トマトの畑づくり 馬糞堆肥まき

またスコップで撒いていきます。
トマトの畑づくり 馬糞堆肥まき

ハウス1棟に堆肥を入れきるにはこの行程を3回半ぐらい繰り返します。
この「半」がイヤで(最後はホントにバテているので)、3回で終わるように薄く撒いたりすると、やっぱり生育が良くありません。

一日かかって堆肥を撒き終わった様子です。
トマトの畑づくり 馬糞堆肥まき

腕も腰もパンパンですが、「終わった~!」という充実感はあります。
ただ、「あと何棟残ってるんだっけ?」と思うと「ふぅ~っ」とため息に変わります。

この作業をした日の晩酌は、自分へのご褒美に1本追加することにしています。




 
この記事へのコメント
河村さんの文章からは、作業自体をとても楽しまれているような印象をうけます。河村さんのように、仕事の大変さや苦労を楽しんでしまえるようになれれば、僕ももう少し、視野が広がるのにと思います。
Posted by takahikosugimoto at 2020年05月30日 14:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマトの畑づくり 馬糞堆肥まき
    コメント(1)